ファイルランチャ2

これに続いて、シェル拡張の調査です。
実は、リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XPを使うと、非常に簡単にファイルランチャ風の機能ができてしまいます。ハードリンクなので、エクスプローラや、アプリからでさえ普通のファイルとして取り扱うことができます。すばらしいのです。
しかし、前回調査と同じく、「アクセス日時」が更新されません。誠に残念です。
040805a.PNG
・・・と思ったのですが、少々おかしな事に気づきました。
・エクスプローラ上でハードリンクをダブルクリックしても、「アクセス日時」が更新されない
というのは、なんとなく「アリ」かな、と思っていたのですが、
・ハードリンクが含まれるフォルダで、全く別の「実」ファイルの「アクセス日時」も更新されない
のです。また、
・「マイドキュメント」やその配下のフォルダも同様にダブルクリックだけでは「アクセス日時」が更新されない
ので、頭の中がかなり混乱してきました。しかも、「マイピクチャ」内の画像ファイルなどの「アクセス日時」は、いつのまにか勝手に更新されてます。どないなってますのん?
「マイドキュ」が「特殊フォルダ」であることを勘案すると・・・もしかして、
・シェル拡張すると、「アクセス日時」の更新ルールが変わる?
のでしょうか。これ、ソフト的に対処できるんだったら、いいんですけどねぇ・・・
どなたか教えてちょんまげ。(←人に物を尋ねる態度ではないかも)
メモ:
WindowsXP Pro.
リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP バージョン1.45