5インチフロッピードライブを使う

過去の遺産として,5.25インチフロッピーを保有しており,今時のPCから読み出したいという需要は結構あります。

例:
・[企業]古〜いCADのファイルなどを吸い出したい
・[個人]PC-98などのエミュレータのためにディスクイメージを吸い出したい

ぼんやりそんなことを考えている時に,教えてもらいました。

・TEAC FD-55GFR
なら新品がまだ入手可能な模様。
ここのドライバを使わせてもらえばドライバをいちいち作る必要もなさそうです。

PC-98やX68000のエミュ関係で,吸出しソフトなども多数あるようです。

FDCを直接叩いていたオジンとしては郷愁さえ感じてしまう秋の日でした。

・・・

ふと押し入れ(リアルごみため)から5.25インチフロッピーケースが出てきました。その中に,10代の頃X1で作ったゲームのフロッピーを見つけることに。これはもうヤルしかないというわけで,uWorksで注文ボタンをポチっとな。

・・・偶然にも,サブマシンのフロッピーケーブルは,5.25インチドライブ用のコネクタがついていました。嗚呼,昔は何もかもがシンプルで自然だった。そうだろジョン?・・・

041103b.jpg

まともに動く(はずの)ゲームは2本しかなく,片方しか動かせませんでした。これはS-OSのブートディスクになってます。もう片方は,L-os Angelsのブートディスクで,これはたぶん2HCなのですが,X millennium T-tune + ikaTuneではブート中にFDC ERRORでコケます。どなたかなんとかする良い方法をご存知ナイでしょうか?
確かに,フロッピーが腐っているだけでは?という気もするのですが,ditt.exeで2回吸い出して2回とも同じイメージが読めているのを考えると,エミュの問題とちゃうかなぁと考えています。
—-(追記)
う〜ん。違いますなぁ。2HCじゃないですなぁ。メディアは2Dですぅ。dittの吸出し時の表示では,512バイト/セクタぽかったですぅ。もしかして,単なるエミュの制限なのでしょうか。ソ〜スみせてくれ〜;;>エミュ
—-(追記おわり)

動いた方のゲーム:
・CTC必要(FMボードを有効に,またはturbo)←タイムスライスなのれす^^
・その割に音は鳴らない
・操作はJOYSTICKで^^←対戦を楽しむには2本必要だけど,エミュだとむりぽ;;
・turbo不要。
041103a.gif
どっかでみたことあるな,とか思わないで欲しいです。だって,パクリですから〜ヽ(´ー`)ノ

動かしてみたいという奇特な方はどぞ→ファイルのダウンロード

確認環境:
ホストOS:Windows2000
使用エミュ:xmil026tt143_ika4.zip
その他:
IPL-ROMはエミュ付属品で,非turbo(X1なんて捨てちゃったにょん)
CTC有効。
注意点:CTC利用のためか,一度でも動かすと,キーが死ぬ。バグのような気がする>10年以上前の私