青臭い思ひ出に浸ってみる(コラムス風の何か)

ここの続きなんです。:5インチフロッピードライブを使う

DITT.exeで抜いたL-osのイメージをバイナリダンプで見てみると,やっぱりちゃんと抜けている気配がしました。
ただ,D88では,トラック情報などがあるため,微妙にオフセットしており,ディレクトリエントリと,1.5バイトFAT(!)を目で追いかけるのに限界がありました。たった1枚のフロッピーのためにツールを作る気も起こらず・・・

まず,ここで,d88のフォーマットを見て,フムフム。

次に,d88edjで生イメージに変換。ぅぉ。うお。魚〜!読める,読めるぞ〜。

Vectorに,学/らんさんが貴重なL-osの資料を残してくださっているので最敬礼しながら拝読。らんさん,Loversの会費,最後の方ちゃんと払ってないかも。ごめんなさい〜(ここで謝っても,もう遅い)

などとやって,動きましたよ。動いたよ〜(涙)若かりし頃の思い出がつまったバイナリが。
当時のアーケード版コラムスなどを参考にして制作したX1/turbo版。4MHzでZ80の中の人が必死になって動作します^^

ではスクリーンショットをどぞ。

まずは,メーカークレジット(ヲイ・汗)
041112a.gif
「せ〜が〜」って声も出るにょ。

取り込んだだけのタイトル画(違法なカヲリがする・・・
041112b.gif
PI3」ってどんな画像フォーマットやねん(w

手抜きなオプション選択画面。(フッ・・・BGMを使いたかっただけさ
041112c.gif
矢印キーでテキトウに選んでちょ

対戦だと,相手の床が上がるですよ。
041112d.gif
でもね,このエミュでは対戦できないにょ (つд⊂)エーン

どうでもいいところばっかり凝っとるなぁ>ケツに蒙古班
041112e.gif
つ〜か,これくらい今時ならケータイでもサクサク動くやんか?意味なくない?(語尾上げ

勝者のみに許される,ゲームスタート
041112f.gif
スコアの計算がバグったままのようじゃな。

とくちょう:
・対戦は燃えます(宝石の出現パターンにオリジナルのようなイジワルさが無いので)
  (×)でもエミュでは対戦不可;;
・音鳴ります(BGM + SE)
・声が出ます(PCM on PSG)

エミュの設定など(xmil026tt143_ika4.zip):
・サウンドバッファのデフォルトを1000[ms]→100[ms]位に変更
・エミュ付属のIPL-ROMでおk。ただしCTC必要。

独り感慨にふけっていて思い出しました。

L-osのフロッピーは,MS(X)-DOS互換フォーマットです

ガーン。無駄なサルベージ作業に一体何時間費やしたのか・・・orz

動かしてみたいという奇特な方はどぞ→ファイルのダウンロード

ここに関連記事。