天上天下唯我独尊(プラグインパワーマイクはメーカを揃えて使ってね)

エントリ連発で疲れてきました。

ふと思ったのです。天下のSonyDriveのQ&Aならプラグインパワーについて書いてあるんじゃないかと。

http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=6698

「プラグインパワー方式」とは?

マイクロホンは方式によっては電源を必要とします。
プラグインパワー方式」とは、録音機からマイクロホンへ電源を供給する方式のことです。

※ 「プラグインパワー方式」のマイクロホンを使用するときは録音機にも「プラグインパワー方式」の機能が必要です。

※ 「プラグインパワー方式」の規格はメーカーによって異なり、互換性がありません

プラグインパワー方式」の機能を使用するときは録音機とマイクロホンは同じメーカーのものをご使用ください。

マイクロホンの消費電力はとても少ないのでテープレコーダーやラジオカセットの電池持続時間にはほとんど影響ありません。

悲しいなぁ。つぅか、どっかで拾ってきたICレコーダには、ソニー製のプラグインパワーマイクをつないだらアカンということですか?いくらなんでもそりゃないよ〜。業界で規格立ち上げろよな〜。特許かなにか絡んでるの?

プラグインパワー方式対応のマイクは、プラグインパワー方式非対応の機器でも使用できますか?

バッテリー方式にも対応しているマイクであれば、使用できます。

プラグインパワー
方式のみ対応のマイクは、使用できません。

これは指針としてありがたい情報かもしれません。

PCのマイク入力端子に接続しても音が出ないです。

PCのボリュームコントロールの設定を確認してください。

そうじゃないんですよ。そういう問題だけじゃないんですよ。ソニーさん;;

プラグインパワー方式ではないマイクが電圧供給を受けても、問題ありませんか?

ソニー製のマイクには、保護(直流カット)が入っておりますので、問題ございません。

なんでこういう冷たい書き方しかできないのですかねぇ。悲しいなぁ。

他社サイトにもこういう情報あるかもしれませんね。暇つぶしのネタが増えました^^

私自身、PCのマイク端子については誤解している所もあるようです。日々精進ですなぁ。