自分らの料理をたくさんの人に食べて欲しいのか,タダ単に儲けたいだけなのか

弁当解禁トラブルなし、愛知万博来場者「首相に感謝」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000304-yom-soci&kz=soci
というニュースが。

ひっかかったのは,

一方、出店する飲食店関係者の中には、不満を口にする人も少なくない。レストランのマネジャーの一人は「売り上げにも影響する」と話していた。

の部分です。テレビニュースでも,飲食店関係者と思しき人物がインタービューに答え,不平をもらしています。

よくわからないのですが,彼らは万国博という場所で,純粋に営利目的の営業をしているのですか?私は,外国の方に日本の食文化に触れてもらう機会や,日本人が外国の食文化に触れる機会を提供しているものばかりだと思っていましたよ。
どっかのお国のレストランの人は,

お弁当もステキですガ,うちの料理も是非食べてみてください

とかなんとかカタコトの日本語で言ってましたよ。この心意気の差は何ですかね。

何ですって?バカ高い出店料を払っているとな?う〜ん。それはボロ儲けするためではなく,お店の宣伝費として考えるべきじゃないでしょうかね。フードテーマパークだと,そういう感じもアリだったとおもうんですがねぇ。

それとも,人気が出るような料理を出さずに,森永かどっかのレトルトをチンして出すだけのような業態の店が文句を言っているだけですか。なら放っておきましょうや。