そういや寄付控除ってあったよな〜

PayPalでDonate。なんだかカッコいい感じです。

国内の法律はどないなってますか三瀬センセ

寄付する相手によって,控除が受けられるようです@要確定申告

タックスアンサー 寄付金控除 特定寄付金
http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm

(1)
 国や地方公共団体に対する寄付金
(2)
 学校法人、社会福祉法人などの特定の団体に対する寄付金
(3)
 公益法人などに対するもので財務大臣の指定した寄付金
(4)
 主務大臣の認定を受けた日の翌日から5年を経過していない特定公益信託の信託財産とするために金銭でする寄付金
(5)
 特定非営利活動法人(NPO法人)のうち国税庁長官の承認を受けたものに対する寄付金(平成13年10月1日以後に支出されたものから適用されます。)
(6)
 一定の政治献金

なるなる。相手が,この条件にマッチしていて,かつ1万円を越えれば,寄付する人はいくらか控除が受けられるわけですな。
・・・・っておい。最低でもお墨付きNPO格が必要なのかよ。

で,受け取る側はというと,こんな感じらしいです。
http://www.tkcnf.or.jp/zeimu/sozoyo/zoyo_24.html

贈与税になるんすか。へ〜。でもでも,控除額が100万円くらいあるとな。なるなる。

けれど,いろいろググってみると,

税務署に確認とっておけよ

と書いてあるところもあります。

どっちゃにしても,たいしたことない規模の間は,全然気にしなくてもええ〜ちゅぅわけですな。(つうか,わてには無関係じゃな^^)

いやいや,そうでなくて。寄付する側の人間として,寄付控除があるなら気軽に万単位で寄付するのにな〜という感じなもんで。