漂流

半年前のごみためまんさんへ:
あなたはどうやって,Cygwin上のf77でコンパイルしたのですか?
今みると,f77には1行の文字数制限を取っ払うオプションがありませんよ。

とてもフシギです。私はLinux上でいろいろ調べましたが,どうしても分かりませんでした。gccのコマンドラインオプションまで調べました。

もしかして私の知らない所で,f77にまつわるエトセトラな大変革が起こっているのですか?

もしそうなら,返事下さい。

半年後のごみためまんより。

長い手紙を書きたくなるほど悩みました(ウソ

Intel Fortranの体験版をVineに放り込んであったのを使ったことで,
 ・ソース内の日本語
 ・1行の文字数制限
の2つの問題を手っ取り早く回避しました。

050415a

文字化け無し,起動OK。入力する数字は良く分からんので,このあとコアぽいのを吐いて停止します。
そりゃそうでしょう。データファイルをまだ配置してませんから。

メモ:
Photran+言語パック+ifortでバッチリ動く。
ただしビルドのオプションはg77→ifortに変更。プリプロセスとコンパイルだけ。asは放置でヨサゲ。
エラーパーシングの設定も変更。

バージョンメモ:
ifort 8.1

(追記@2004/05/16)
いやいや,どこを見てたんでしょうね。

-ffixed-line-length-n


f77
のmanpageだけじゃなくて,
http://www.caf.dk/cafonly/gnu/cygwin/g77_9.html
こっちも見なきゃいけないのでした^^

これで,IFC買わずに済みそうですな^^リンカエラー出てますけど・・・
undefined reference to MAIN
て・・・(汗