ここを通るなら,銭払いな〜

箱根の険しい山道の途中で,山賊が現れて言うわけです。

馬と身に着けているものを置いていけ。

ヒドイ話ですな。銭は惜しいが命はもっと惜しい。

次に,大井川の渡し守が増水した川水を指差して言うわけです。

今日は水かさが増しているから百文増しの三百文頂戴しやすぜ。

足元を見られたら仕方がないですな。

やっと伊吹山です。関所の係が腕を組んで言うわけです。

去年から通行税を取ることになった。ここに署名して五百文置いていけ。

お上には逆らえません。渋々払うしかありません。

こうやって書くと,既得権益とはどういうものであるか良く分かります。さらに別の話を書きます。

20年前に造成されたニュータウン。ほとんどが20年間ずっと住んでいる住人です。最近近くに商業地が発展し,新たに移住してくる人が増えてきました。

ニュータウン周辺の道路は敷地内に足りない駐車場をカバーするために旧来の住民が不法に占拠しています。駐車場on公道。しかしながら出入りするのに多少邪魔になっても,そこはそれ。住民同士の阿吽の呼吸でトラブルは起こりません。だって誰の車かお互いに分かってますから,万が一邪魔になっても連絡先が分かっている,というわけです。

さて,この駐車場on公道。近くに立った新住人のマンションの駐車場の出入りに非常に邪魔になります。また新たにニュータウンに引っ越してきた人にとっても厄介です。どれが誰の車か分かりませんし。

住民同士の対立は簡単に生じます。大モメ。

  • そもそも公道を不法占拠するのはイカンのですか(原則論)
  • 何十年も続いた慣わしに従わないのがイカンのですか(郷に入れば郷に従え)
  • 新参者のくせに生意気だ(のび太のくせに生意気だゾbyスネ夫)

もっとショボイ例なら,枚挙に暇がないくらいです。

  • 居酒屋で後から来た団体客が騒ぎ出すと怒り出す客
  • 電車やバスの座席で詰めずに座る乗客
  • 道路で追い抜き追い越しされただけで逆上して煽るドライバー

なんていうんですかね。知性が感じられませんよね。モメてる現場を見ると。余程マウンテンゴリラやオランウータンやゾウの方が知的で協調性があるように見えます。

最後に問題です。

砂場で遊び場所やおもちゃの取り合いをする子供達がケンカを始めたら親が取るべき行動はなんでしょう。まずはケンカをやめさせて仲直りさせるのは当然として。

  1. 君はこっちで,あなたはそっちで,と線を引いて遣る。オモチャはそれぞれ持ち主に返す。
  2. ケンカしないで一緒に遊びなさい,と言う。

さてあなたはどちらの行動を取りますか。

タブン,

あらかじめ子供同士の遊び場所が干渉し合わない様にして遣る

人が多くなっているような気がします。トラブルに対応できない人間をじゃんじゃん量産しているわけですな。先が思いやられるまするな〜。トラブル対応能力なんて,トラブルにどれだけ遭遇したかです。数こなさなきゃ話になりませんですよ。