水道代を節約した見返り

私は,だいたい1ヶ月1000円〜1500円くらい上下水道に払っています。

年間に直しても,12000円〜18000円くらいでしょうか。

電気代やガス代に比べれば金額は小さいですね。

例えば,私の住んでいる所のすぐ側に飲用可能な井戸があれば,
http://navi21.jp/dron/water/ido-kensa.htm
のような所を見て,調べてから飲みますよね。

もし住んでいるのが集合住宅だったり借家だったりしたら,大家さんにそういう検査を頼みますよね。井戸なんて,雑菌汚染が普通ですから。

沸かして飲めば大丈夫,とかいう呑気な人がたくさんいますがね,食器を洗うのに汚染された水を使うんですから,さてどうなるでしょうか。子供の頃から雑菌に触れていれば耐性が付いて別に平気かもしれません。

空き地の水溜りの水を飲めるような頑丈な人間でない限り,常識的に考えて1年に1回程度の水質検査は必要でしょう。

それを5年も10年も検査しないで,勝手に飲み続けて体を壊したからと言って,行政にクレームを付けるのは,単なる言いがかりのような気がしなくもないですな。

上下水道が通っていないから仕方なく井戸水を飲んでいた,というならアレですがね。余程の山奥や,私道の奥まった所に住んででも居ない限り,上下水道を頼めば勝手に水道管を引いてくれますわね。いやいやい奥まっていたって,井戸水を検査して飲めないとわかりゃぁ,ゴネる必要も無く,税金で水道管を引いてくれますわね。

結局,月に1000円だか2000円だかをケチったのは誰か?ということが問題ですわな。原因物質が,宇宙から来た未知の物質とかいうわけじゃないんですから。

大家か不動産屋に損害賠償するのがスジのような気がしなくもないですわな。それとも行政が公道上に設置した井戸なんですか(苦笑