Felicaスリ

オサイフケータイがハイテクスリに遭う危険性はあるのかないのか。どっちなんすか。

「W32S」に秘められたFeliCaの工夫 (1/3)

の中で,

あり得ないことだが、電車の中など人混みで怪しいリーダーライターに読み取られてしまうのではないか、という不安を持つ人もいるようだ。こうしたユーザーの不安を払拭し、使ってみるきっかけになれば」(橋田氏)

あり得ないと断言するのはマズイと思いますよ。大家の方もうっかり筆を滑らせておられましたし。こういう問題に慎重にコメントしないとまずいです。前例では,電話会社が発信者番号通知偽装を利用した犯罪の捜査および行政の対応を遅延させた前歴があるんですからね。
#絶対あり得ませんとか断言してたバカ電話会社

しかもそのニュース記事が半年も経たないうちに削除されているのはなんでですのん?毎日新聞さん?

しかしまぁ高価なスリ道具なんてアシが付きやすいだけですから,口八丁手八丁のプチサギの方が簡単ですわな。

今後のプチサギ:

  • もうすぐ地上波アナログ放送が終了します!!!地上波デジタルを受信するにはアンテナと専用チューナが必要なんです!!!ちょっとお宅のテレビアンテナをチェックさせてください!!!あ〜これじゃぁもうすぐテレビが映らなくなっちゃうなぁ!!!ちょうど今,ご近所でアンテナチューナーの取替え工事をやってましてね。ついでにやっちゃえば工事費は割安になりますけど一緒にいかがですか?

最近終了したプチサギ:

国費で補助されているのでタダだったのですが。そもそも国費で負担すること自体がプチサギですな。というか,その国費補助に群がった業者は許すまじ。アンテナの向きを変える地域には出向かずに,テレビのチャネル設定を変更するだけで済む地域にはこぞって集まってたんでしょう?しかもテレビが2台以上ありそうな家ばっかり探してねぇ。いやいやご苦労様でした。


懐かしいプチサギ:

  • 今ご近所でいっせいに電話の交換工事やってましてね。まとめて申し込んでいただけると格安で工事ができるんですが・・・

岩通XXXとかいう名前の会社の得意技でしたなぁ。これが合法だというんですから,当時の裁判所というのは一体どれくらいの上納金を受け取っていたんでしょうかね。

リフォーム詐欺なんて,完全に合法でしたよね。ていうか昔なら払い戻しなんかありえませんでしたよ。

むしろ,被害者である高齢者を病院に連れて行って,無理やり認知症診断書をゲットすることの方がよほどヒドイ詐欺だと思いますがね。相場では軽い認知症で,3万円/件あたりだそうですな。