Wordで英字

最新のMS-Wordではどうだか知りませんけどね。

まずは連続写真をみてください。
20050825211409 スタート
20050825211421
IMEオフで打ち込む。
20050825211425スペースや改行で先頭が勝手に大文字に!

これ,1個ずつ手作業で直すのは結構たいへんです。やってみた人はご存知でしょうが。

けれど,そもそもオートコレクトの設定を変更しておけば,良いだけの話です。

20050825211700
こいつがデフォルトなのが諸悪の根源か。

IT系のシトなら常識ですよね。(にこ

なんで今更こんなことを蒸し返しているかというと,最近ゲッツした仕様書の中で,「データ型の先頭がほぼ全て大文字」というものがあったからなのです。

Short, Long, Double

脊髄反射で「あぁ。VB.NETなのね」と思い込んだのが失敗だったかもしれません。

なぜならごく一部だけ,「short, long, double」と書いてあるのです。というか,メールの文面が「全角英字だらけ」である時点で気づくべきでした。
#全角なんて存在しない?ハイハイ分かりましたよ。
#じゃぁメリケン宛に全角英字でメール書いてみなさいよ。エンコード指定してな。
#このタワケが。

で,結局どっちなんでしょうか。怖くて聞けないのですが・・・

耳にしたくない答の例:

  • データ型って構造体のことですか?仕様書に書いてありますけど。
  • え〜と,そのまま打ち込めば勝手に変換してくれますよ。
    • (VB6のエディタのみを想定)