お金で買える時間

新幹線に乗れば,20分で着きますが,在来線私鉄でゆられれば,乗り換え1回で40分かかるとします。

自由席特急券で800円か900円(回数券ならもちょっと安い)払えば20分の時間を買うことができるわけです。

しかも新幹線ならトイレだけでなく洗面台もありますから,顔を洗ってヒゲを剃り,歯を磨いたらちょうど東京駅です。

喫煙者にも朗報です。ほんの少し前まで国鉄の車内は喫煙可能だったことを覚えてらっしゃる方はもういませんか?新幹線なら堂々と車内で喫煙できます。ヘビースモーカーなら20分で2,3本吸えますね。

最近,路上でタバコを吸えないがために,わざわざ1メータだけタクシーを拾う人がいると聞きます。お気持ちお察しします。

新幹線なら顔まで洗えます。いかがですか。

世の中の根拠の無いイメージというのは怖いもので,先日も新幹線乗り入れ駅の在来線ホームで若者のスゴイ会話を耳にしました。

A:これで東京までいくと1時間弱かかるよね,新幹線だとどれくらい?
B:15分くらいじゃね?でも3000円くらいかかるから高過ぎ。
A:まじタカスギ。でも4倍だからそんなもんかも。

新幹線=高い,というイメージはいくらアンビシャスジャパンってもなかなかぬぐえないようです。