ブロック・モスキート

家電量販店テレビ売り場ヒマツブシに最適です。

でっかい液晶プラズマテレビにデジタル放送が映っています。いつも思うことなのですが・・・

あれ見て,みなさんキレイキレイって言っておられるんですか?

映像ソースに乗っているのか,表示器の性能なのか知りませんが,とにかく,どのテレビもブロックノイズ,モスキートノイズ様のものがパッっと見ただけでも目立ちますよね?

私はそういうものには鈍感な方だと思うのですが,あれで高画質とか言われるんだったら,重さ80kgでも,ブラウン管の36インチを買っちゃうナァ。

実家にある4:3のでっかいテレビは現行放送ですが,ハイビジョン液晶よりもキレイに感じるナァ。キレイというより鮮明っていうんですかね。

いやいや,表示器だけの問題ではないかもしれませんからね。実は映像ソースがMPEG1DVDなのかもしれませんし,分配器がしょぼくてダメダメなのかもしれません。やっぱりもっとそういうところにお金をつぎ込んでいる場所で見比べるべきなのかもしれません。

ぶっちゃけ,そういう話は禁句ですか?