下心があってもいいじゃないすか

美しい女性が,道に迷っていたら助けます。新たな出会いのきっかけカモ。

おばあさんが大きな荷物を抱えていたら持ってあげます。資産家かもしれません。

子供が転んでいたら起こしてやります。お地蔵様が化けているのかもしれません。あとでお返しにくるはず。

動機が不純でもいいじゃないですか。困ってる人を見ないフリするくらいなら。

おばあさんが困っていたら,自分の祖母や母を思い出す。
女性が困ってたら,自分の妹や姉を思い出す。
小さな子供が困っていたら,自分の子供や甥っ子姪っ子を思い出す。

ただそれだけのことがどうしてできないのでしょうかね。

ちなみにごみためまんは,日々親切を強要させられる不幸な星の下に生まれています。悪事を働こうとすると結果かならずお礼を言われるのです。マンガのような話です。