クレジットカードを使うと,魂を抜かれる

そんな迷信があるんじゃないかと思うくらい,クレジットカードは使われません。

ちょと古い記事ですが,引用します。

クレジットカードはなぜ使われないか?

アジア・太平洋地域の国々でも、オーストラリア(27%)、香港(21%)、ニュージーランド(20%)、シンガポール(17%)、台湾(14%)と平均
で15%〜20%という高さだ。これに対してIT先進国のはずの日本は7%に過ぎず、アジア諸国と比べても半分から3分の1という低水準である。

これ,2003年の記事です。2001年ごろからVISAだかMASTERがグリグリねじこもうとした,というお話なんだと思います。で,うまくいかないと。うまくいかない経験はpriceless。

一方,最近の記事で,「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏 というようなものがあります。

「そもそも少額決済分野は潜在市場が大きい。民間最終消費支出から車と住宅など高額支出を除いた市場は約300兆円。この中でクレジットカード利用率は 8%しかない。一方で、アメリカはクレジットカードだけで24%もある。この違いは何か。『日本人は現金決済が好きだから』と言う人もいるけれど、そんなわけはない。日本人だって、現金なんか持ち歩きたくないに決まっていますよ。

宝の山をめぐって屍がまたひとつ増えるだけのことなんでしょうな。

さて一方,ネットショップのセミナーなどでは,「決済の半分はクレジットカードなので,クレジット決済への対応は必須です。」などと説明されていたりします。なんともあやしげですな。

ごみためまんの場合,クレジットで払えるならば全てクレジットで徹底したいのですが,なかなかうまくいきません。

残項目:
・運賃
→JRはビューカード導入予定(年会費ツラー)
・家賃
→振り込み手数料がもったいないですなぁ。
・飯屋
→小さい食堂などは絶望ですな。脱税温床。
・税金
藤沢市をみならへ
・年金
はよせぇ社会保険庁

あと少しですな。