夢のようなお仕事

夜8時以降は施錠します。帰ってください。プロパー以外は。

土日は出社禁止です。

進捗管理?プロパーが調整します。遅れそうなら日程を変更してもらいます。

家や所属会社から会社のメールサーバにアクセスしないで下さい。セキュリティ上迷惑です。

技術的に知らない項目が出てきた?じゃぁオベンキョ期間を客先から貰います。3日くらい待っていて下さい。その間は仕様書でも読んでいてください。

テスト工程で山ほど不具合が出た?じゃぁ8時間/日で修正作業を見積ってください。1週間以内に調整します。

そんなすばらしい現場があったとします。しかしあるマネージャ氏の言動により,出入り業者~プロパーまで皆浮かない顔で仕事をしているのです。

こんな簡単な仕事を余裕綽々の日程でゲットしてるんだから,セカセカ働く必要なんて無いんだよ。

実際には簡単ではあっても誰でもできる仕事ではないのです。それなりに高度なスキルを持った人たちが集められています。

このヒトコトが無ければきっと活気があって,良い現場なんでしょうがねぇ・・・

どんなに意味の無いことであっても意味があると思えなければただの拷問です。

ロシア人の拷問:
今日は1mの深さの穴を掘らされた。
今日は昨日掘った穴を埋め戻しさせられた。
今日は昨日埋めた穴をまた掘らされた。
・・・

非常に難しい問題です。食っていくためのことを考えるなら,これ以上良い条件はないでしょう。