リチウムイオンよりも前に気にかけるべきことがある

パソコンがバクハツ?

ちょ~危険?そりゃごもっともですが。

”試作機”なるデカブツの前に技術者がたむろしています。

組み込み系ならありふれた風景です。

デバッグ用ポートに開発マシンをジャックインしてごにょごにょデバッグ。

ふとみると、試作機の電源は専用の系統から取っているようです。つまり開発マシンとは別系統ということです。

質問してみました。この試作機の電源のブレーカはどこですか?

『私の知る限りそんなものは無い』というのがその場で得られた答えでした。

通路にはみ出して物を置かないとか、しょうもない安全対策ばかり徹底させて、これだから日本は将来がないというんです。貴重な若い技術者たちを常に危険にさらしている。
#この現場が特に危険というわけではないですが

出荷する製品はCEマーキング、RoHS指令対応?ちゃんちゃらおかしいですな。

安全ブレーカ、漏電ブレーカを通さなかったら感電即労災ですがな。100Vくらいなら大丈夫?

100Vの漏電くらいでいちいちウルサイこと言うな?

こんな国で働こうという奇特な技術者は日本にしか居ません。たいそうご立派な人材交流障壁ですな。