言い切ってしまえば勝ちなのか

よくわからないんですが、自称団塊世代の人をみかけました。

堺屋さんの本を読むまでも無く、常識化したと思っていた団塊世代ですが、いい歳して分かってないおっさんがいました。

新聞くらい読んだほうがいいと思うんですがネ。電車で拾えばタダで読めますし。

戦後、復員兵が家族との再会の嬉しさのあまり、子作りに励んでしまった、というのが、団塊世代発生原因に関する飲み屋のおっさん的理解です。

アジア全域からの復員は数年に渡っていたので、時期は幅を持ちます。

なので、1946年後半以降、せいぜい10年間に誕生した人が団塊世代でしょう。

もちろん、内地に居たままの家族で、たまたまその時期に生まれた人も含まれてしまいます。

で、団塊世代は今60歳から51歳くらいです。つまり50代ですネ。

人前で、「たぶん私は団塊世代らしい」というマヌケなことは言わないほうが身のためです。引き算もできないのか?と疑われますので。