大阪でちゃんと通じるかしら?

深刻なお悩みを耳にしました。

京都・大阪・神戸へ小旅行を計画中のKさん。

きちんと、旅館の受付とか、お買い物できるかしら?

タクシーで行き先が通じなかったらどうしましょ!?

いやいや、ニホンゴなら大方通じますから。

せやけどネェさん、四条烏丸とか、放出とか、喜連瓜破とか、読めしまへんでっしゃろ?発音心配する前に、そっちを心配しなはれ。

あなたの関西弁は、大阪でちゃんと通じるの?

難しい質問です。

ふるさとを離れてもう何年経ったでしょうか。もう船場の商人言葉もすっかり忘れてしまいました。

そんなことに思いを馳せていると、

だってねぇ、わたくしの発音とあなたの発音は、どう聞いてもおなじですもの。

もうバッチリやんか~。

お尻がムズムズするこの妙な関西弁風の何かを聞きながら頭を抱えるのでした。