GDB and Reversible Debugging

ゲーデーベー開発員熱烈募集中。

ミンメイ書房によれば、リバシブルというのは中国四千年の歴史に裏打ちされた、表裏一体拳のことですが、ゲーデーベーでは違います。

GDB and Reversible Debugging

Reversible debugging (the ability to "step backwards" through a program) is an obviously powerful tool. GDB does not support it today, but the foundations have been laid, and the GDB maintainers are looking for contributors interested in expanding those foundations.

ようするに、

よっしゃよっしゃ、ここでブレークしといて、と・・・

ぅあ~~俺あほちゃうか~。

こんな後ろでブレークしても全っ然あっかんや~ん。

このブレークポイントの3行前で変数pの値をみなあかんねや~。

また起動からやりなおしかぁトホホ・・・

というようなアナタに最適なツールなわけです。

#そんなことは一言も書いてませんが。

gdbのバージョンアップなんて待ちきれないワというあなたにはこちらをどうぞ。

http://undo-software.com/

アンドゥトゥロワで、まきもどせます。失敗した人生はまきもどせません。残念ながら。

こんなんもありますよ。

http://www.coverity.com/

(コマンドファイル使えばいいじゃん、なんて無粋なことは言いっこなしヨ。)