食べ放題カレー・ライスは別料金

gooメールアドバンスには失望させられました。

IMAPで大容量なので活用しようと思い、古いメールをどんどんインポートしていました。

ローカルのメールアーカイブは1GB程度なので、2GBのメールアドバンスなら余裕だろうと思っていたのです。

しかし、150MBほどで、Windows Live Mailがエラーを吐くようになりました。

Message creation failed; mailbox is full.

構成:
   アカウント: Goo (XXXXXXXX)
   サーバー: imap.mail.goo.ne.jp
   ユーザー名: XXXXXXXX
   プロトコル: IMAP
   ポート: 143
   セキュリティ (SSL): 0
   コード: 800cccd2

あわててWebインターフェースで見てみると、こんな感じ。

Image3

gooにメールで問い合わせすると無視された(or GMAILにはじかれた)ので、ヘルプを読みまくりました。

gooメールアドバンス

gooメールアドバンスでできないこと

  ・留守メールの返信期間及び件名を設定することはできません。
  ・保存可能なメール通数は4万通までです。4万通を越えるとメール受信ができなくなりますので、メールソフトでPOP受信を行うか、不要なメールを削除するなどしてください。
  ・迷惑メール送信防止のため、送信制限を設けております。制限を超えてメールを送信しようとした場合、警告又は利用停止措置をとる場合があります。

はぁ!?たった4万通ですか?これはとんだメールサービスですね。

さすがNTTレゾナント。

Image4

どうせ保存メールのIDが16ビットでオーバーフローしちゃうとか、Gmailと比較したら恥ずかしさのあまり、一晩で白髪になってしまうくらいのどうしようもない仕組みなんでしょう。

とまぁ勝手な推測で叩いていても仕方が無く、さっさとあきらめるしかないですね。