私がgoogleを信用しないXXX個の理由

今日はgoogle docsです。

ブツブツ文句言いながらも使っています。

AJAXって、セキュリティにうるさいいまどきのブラウザでは使いづらいですね。

#うるさいだけで、ちっとも安全を保証してくれるわけではないわけですが。

例えばいちいち、こんなのが出ます。

20071118215719a 文書名を変更しようとしただけなのに・・・

で、本来は文書名をクリック→編集、という流れなのですが、

文書名をクリック→警告表示→警告バーをクリック→もう1回文書名をクリック→編集

というなんともうざったい操作を強要されるわけです。

で、面倒は安全を上回るの法則にしたがって、セキュリティ設定をいじってみました。

20071118213625 httpsじゃないけど信用しちゃる!

よしこれでいいゾと、gmailから、

20071119225041a

いつものリンクをクリックすると・・・・

20071118212703 ドピュドピュ

計29枚のウィンドウが開きます@IE7・・・

再現性100%です。

まぁなんていうか、これ、誰がテストしるんでしょうかね。報告済み?

信頼済みサイトだけセキュリティを甘くしないと、インターネットゾーンのセキュリティを甘くするハメに陥ります。それはワナなわけでして。