BitLockerを試す

BitLocker準備ツールなるものの存在を知ったので試してみました。

20080201194554

Windows Vista Ultimate で 噂の新機能を使ってみました! 「BitLocker ドライブ暗号化/音声認識」編

導入には暗号化されるCドライブ以外に、ブートするだけのドライブが必要となります。空きパーティションがなくても準備ツールがひねり出してくれます。

私はドライブの圧縮でひねり出しておいた空き領域を使いました。

え?ドライブの圧縮を知らない?管理ツールのコンピュータの管理のディスクの管理で実行すれば、使用中のパーティションであっても、サイズを変更できるんです。さすがVistaですねぇ。

20080202171142a

話がそれました。さて本題に戻ります。

悲しいかなうちのマザーはTPMに対応していないらしく、USBメモリをキーに使いました。

これはあくまでもHDDの紛失・盗難に備えるもののようで、キーはOS起動前に1回チェックされるだけです。つまり離席時のスクリーンセーバーからの復帰やログオン時の認証には使えません。

さてこれで、メインPCが盗まれても少し安心になりました。

持ち運び用のノートPCはWindowsXPなんですが、これはどうにかなりませんか?

りんくる

Microsoft Windows Vista 機能の説明 Windows BitLocker ドライブ暗号化