“皆殺しのトミノ”源泉’2008春編

通りすがりにすごい新説を耳にしました。

曰く

日本の少子化問題マスゴミが作った虚構。

実際、少子化になっても誰も困らない

困っているのは年金機構だけ。

ネットで調べた結論です。(自信満々)

まぁたぶん、1+1は分かるけど9割る3は分からない類の人なんでしょうね。

社会人になって何年目か知りませんが、まだロクに納税もしていないのにいい加減なことは言わないで欲しいものですね、まったく。

曰く、

結局、少子化がもんだいなのではなくて、多老化がもんだいだと思うのです。

まぁそれはそうでしょうね。みんなそれくらいのこと分かってますよ

こういう若者にはこういう言葉を投げかけて自省してもらうことにしています。

キミのご両親は健在かね?

ご両親はいつ定年退職されるかね?

その頃キミの年収はいくらくらいになる?もちろん見込みや希望でかまわんよ。ビルゲイツ並み、というのはナシで、現実的な見込みで。

ところで、キミの兄弟は何人かね?

では、ご両親が90歳まで長生きされるとして、生活費は30年×300万円で1億弱かかるわけだが、キミの生涯収入はいくらかね?3.5億くらいか。

# 年300万/2人では持ち家が無ければ都会では大変だね

キミの兄弟みんなでキミのご両親を支えるとしたら、キミの奥さんのご両親は誰が面倒を見るのかね?

キミの奥さんは一人っ子だからご両親を支えるために収入の半分を出すとなったらキミの家の家計はだいじょうぶかね?

何も背負うものが無ければ誰でも身軽で無責任に暮らせます。

#天涯孤独でも恩がえしする相手はあるでしょう?

なんでも自己責任で暮らしていけるというのなら、健康保険年金も払わなくて結構ですよ。だれも強制なんかしません。自由です。

そうすると

サラリーマンは天引きされてしまうから、そんなのムリです

とかそういう言い訳が沸いてきます。

ここでも出来ない理由の大合唱です。若いのにもかかわらず、長いものに巻かれたい症候群なのでしょう。最後は他人のせいだと押し付けて逃げ回る世代と同じですよ。