いやぁ。分業が進んじゃって困りますよね~

タシカニ(DAIGO風)

派遣とか、偽装請負で長年働いた人って、自分の担当についてしか知らないというか、悪く言えば

視野が狭い

ですよね。全体を見て仕様を考えたりするお仕事はちょっと任せることができないですよ。

***

というようなことを、ある口入屋のマネージャ氏が吐露していました。

なるほどご自分は、仕事全体を見渡して、部下に指示を出し、害虫さんをうまくコキ使っているというわけです。ジマンか。

ソフト、だけね。

ハードやさんや、ドライバ屋さん、ファームやさんが、ソフト屋のことをなんと陰口しているかご存知ですか?

計算機の原理もしらねぇで、プログラム書くしか能が無い連中が。

かわいそうだから、俺らが能無しに分かるようにドキュメントを書いてやるしかねぇんだよな~。まったく。

まぁその分、単金に差があるわけだけど~。

視野が狭いことの本質は、自分の視野の狭さを理解できていないことに尽きます。

何を知っているかではなく、何を知らないか基準で見つめなおすと、少し別のことが見えてきます。