ドコモは公開空地に残土を積む

まぁ風前の灯だからしようがないのかも。

ウォーターフロントというより下水処理場前という言葉が良く似合うドコモのビルの公開空地は、おかしなことになっています。

K3100006 芝生が丘になってます。

高さ1.5m。フェンスより高い。

こんな残土置き場で、容積率だか建蔽率の制限を免除してもらってる企業があるとして、CSRもへったくれもあったもんじゃないですね。

ドコモへ問い合わせしたところ、イカのような回答がありました。

残土ではなく、配管保護だというのですが・・・

お問い合わせいただきました「公開空地」につきましては、
地下に配管が埋まっており、植栽を植える際に影響が出ないよう、
1メートル程度盛り土を行っております。

植栽は、芝と樹木ですが、芝は、置いてあるだけで根付いてません。樹木のところには、残土(と思しき何か)が積んでありません。

また、1m程度というには高すぎます。

あと腑に落ちないのは、ドコモがフェンス内を「公開空地」と認識しているらしいことです。自由に通れない部分は、公開空地にならないと信じ込んでいた私はどうすりゃいいのでしょうか。

こんなもんが公開空地と認められるなら、倉庫でも浄化槽でもなんでも公開空地にできちゃいますよね?

上に芝だけ敷き詰めればなんでもありなんですか?