ドコモは今日も残土を積む

興味のある方は、見に行ってみると良いです。

ちょうど問題の公開空地のすぐそばで別の工事をの埋め戻しをやってました。

園芸会社が埋める植栽用の土の部分と、残土にそのまま樹木を植える作業を生でみることができました。

K3100002

みごとなガラ入りです。この右手奥では園芸会社が黒い土を敷いています。半分以上は残土のようです。

残土も、もともとそのあたりに埋まっていた土なんだから、別にいいじゃないかって?

もちろんその通りです。しかし肥料入りの園芸会社の土の方が価格が高いですし、残土は処理に費用がかかります。

つまり残土を使えば工事が安上がりになります。

私が今日心配しているのは、浮いた費用を業者にキックバックさせて甘い汁を吸う悪い人がいるとして、それがケータイの基本料に跳ね返っているとしたら、みなさんどうですか?ということです。

そうでなくてコスト意識がピノキオの鼻よりも高いドコモさんが、

植栽の半分は残土でヨロ

と発注したのだというのならかまいませんがね。

真偽のほどはドコモさんか工事業者さんに聞いてください。

私は公道から見えた風景に個人の感想を添えてお知らせしているだけです。

つまりGomitame Street Viewですな。