地方自治体職員の非常識

非常識というか、犯罪だと思います。

就職時の身上調査 -OKWave

この質問の回答1を見てください。

市役所勤務です
今年私の部署に新人が配属になるのですが
その人は4月までは臨時職員で勤めます

たまたま税務課だったのでみんなで「ちゃんと税金はらっているかな~?」っとみたのですが

ぜんぜん払ってませんでした! それどころか職員が催促にいった時の記録も残っていたのですが
追い返されたなどの記入もありました

この内容が本当のことかどうかを考えると微妙な気もしますが、まぁ実態の一部を反映していると考えていいんじゃないでしょうかね。

この人は、ご近所さんの税金の額から年収を推定して、家族や知人、あるいはスナックのママなどにペラペラしゃべっていることでしょう。まったく罪の意識もないはずです。

たぶん、八百屋の大将が、どこそこの奥さんが、毎日やたらとなすびを買っていく話を別の奥さんにペラペラしゃべるのと同じ感覚なんだろうと思います。