上岡龍太郎さんの思い出

ヘンコの元近畿総代表ではないでしょうか。

探偵ナイトスクープがゴールデンSP

そんな予算あんねんやったら、小枝のギャラ上げたって~

朝日放送|探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン

朝日放送のホームページ

 

ウチでは、省略して「探偵ナイトスクー」と呼称しています。

 

局長の上岡龍太郎さんが引退してしまったときに、ナイトスクープも終わるものとばかり思っていました。

西田敏行さんが新局長になって、盛り返したようです。

 

それにしてもすごかったのは、今週放送だったシルシルミシルです。

テレビ朝日|シルシルミシル

  • 「探偵!ナイトスクープ」のお初

深夜番組にも関わらず21年間で平均視聴率20%を超える関西の人気番組『探偵!ナイトスクープ』。視聴者から調査の依頼をうけ、タレントが探偵となって問題解決に向け奔走するという番組。
そんな笑いあり涙ありの視聴者参加型番組『探偵!ナイトスクープ』のお初は、1988年3月5日の第1回放送。この回の依頼は、歌手の嘉門達夫さんが「中国発究極の毛はえ薬」を捜索、越前屋俵太さんが「JR安売りチケットの謎」に迫る、さらに、俳優・生瀬勝久さんが「道頓堀に沈むサンダースを救え」と道頓堀の水中を徹底捜査した。
この視聴者の依頼を徹底追跡する精神は人々の共感を得て、『探偵!ナイトスクープ』は人気絶頂となっていった。
●『探偵!ナイトスクープ』DVD-BOX発売中!

やりまくりさんすけ(生瀬勝久)さんが、ゴムボートに乗り込み、道頓堀川で行方不明のサンダース人形を捜索するというエピソードをビデオ付で紹介していました。

放送当日は、カーネルサンダース像が24年ぶりに発見されるというニュースが出ていたため、あまりのタイムリーさに、仕込み疑惑が浮上しそうです。

さて上岡龍太郎さんの思い出ではこの番組をはずせません。

 

「フォンテーヌ!」

ノックは無用

・・・すみません、間違ってノックさんの見せ場を貼り付けてしまいました。

 

キラキラアフロというツルベ師匠の番組をご存知の方もおられると思いますが、あれの元ネタのような番組パペポがあります。

 

 

ほかにもいろいろありますが、ありすぎて書ききれないので今日はこの辺で。