若き日のゲンドウのような人を見た

第一印象は「いやなやつ」かな。

 

ある日、壊れためがねと眼窩を赤く腫らせて出社してきた。聞けば、学生時代からの仲間と飲んだ後の帰りの電車の中で酔っ払いにからまれたとのこと。

 

   

こちらからは一切手を出してませんよ。いきなりでした。

   

どうも人から嫌われるタチでしてね。

 

身近に日々接してみると、そんなに悪い人間でもない。仕事にはまじめに取り組むが、組織には馴染まない。

 

心を開いた相手には世間話もするし、低い声で良く笑う。

 

しかし、役職や立場を利用して強権を振るう人間には心の底から嫌悪を感じるらしく、公然と牙をむくことがあった。

 

 

 

****

 

怪我をして出社してきた日に、私も居合わせたのですが、メガネをとって、うつむき加減にまぶたをおさえている姿を見て、私はドキっとしましたよ。『こいつはゲンドウそのものじゃないか』とね。

 

その後すぐに私はまた放浪の旅に出ましたのでその後、回りにコウゾウやユイに相当する人物が現れなかったのか気になって気になってしようがなかったです。

 

どう思います?ごみためさん。

 

****

 

知らんがな。考えすぎとちゃうかなぁ。あんたがコウゾウ役に回ればええんとちゃうのん?