OSの嫁入り

A long time ago in a galaxy far, far away….

 


   

ある開発者は長年考えを巡らせて、幅広い調査を実施し、深く検討した結果、輝くばかりのすばらしいOS機能のアイデアを思いつきました。

 

せっかくのすばらしいアイデアですから、

 

   

「世界でもっとも優れたOSに実装するべきだ。」

 

と開発者は考えました。

 

そこで世界でもっとも出荷されたデスクトップOSのWindowsを開発したマイクロソフトのバルマーさんのところへ行きました。

 

   

「バルマーさん、バルマーさん、あなたは世界でもっとも優れたOSの会社の中の人だそうですが、私のアイデアをあなたOSのために使ってください。」

 

開発者はそうお願いしました。するとバルマーさんはイライラしながら答えました。

 

   

「それはありがたいが、この世界にはウチのWindowsがシェアを獲得できないマーケットがある。」

   

「おやまぁ、あなたのOSよりも優れたものがあるのですか。それはどんなOSですか。」

   

「決して優れているわけではない。だがしかし四半期ごとに出荷される携帯電話の40%はSymbianOS搭載だ。わが社のきわめて優れたWindowsMobileも携帯電話ではシェアを獲得できないでいる。次期バージョンWindowsMobilePhone7では、大きくシェアを伸ばすことが出来るはずで、きっとわが社の株主に利益を還元できると考えているのだが・・・」

   

「あ~、ハイハイわかりました。」

 

そこで今度はSymbianOSのNokiaのカラスブオさんのところへ出かけていきました。

 

   

「カラスさん、カラスさん、バルマーさんによると、あなたは世界でもっとも優れたOSの会社の中の人だそうですが、私のアイデアをあなたのOSのために使ってください。」

   

「それはありがたいが、わが社のSymbianOSは長らく続いた寡占状態から脱落しそうな状況だ。世界中の優秀な人材をカネで集めたGoogleのAndroidと、誇大妄想実現家ジョブズ率いるAppleのiPhoneにいずれシェアの大部分を奪われることになるだろう。私はいま去り際を見極めているところだ。だがしかし少々・・・」

   

「あ~そうかですかい。」

 

そこで次にAndroidの責任者のルービンさんとAppleのジョブズさんのところへ出かけていきました。

 

   

「ルービンさん、ジョブズさん、あなた方は世界でもっとも優れたものになるはずのOSの会社の中の人だそうですが、私のアイデアをあなた方のOSのために使ってください。」

   

ジョ:「それはありがたいが、キミはわが社の社員ではないようだから、その機能の実装をオープンソースにしてくれれば、必要なときには我々の製品に組み込む耳かき一杯くらいの可能性はあるだろう。キミのアイデアがクソかどうかは、私が判断を下すことになるだろうが。」

   

ル:「私もそれはありがたいが、AndroidはiPhoneOSと違ってオープンだから好きなようにしてくれてかまわない。ただしOHAに参画してもらう必要がある。しかしAndroidはLinuxベースだよ。」

   

「へぇそうなんですか。」

 

そこでまた、のこのこLinuxのリーナスさんのところへ出かけていきました。

 

   

「リーナスさん、リーナスさん、あなたは世界でもっとも優れたOSの開発者だそうですが、私のアイデアをあなたのOSのために使ってください。」

   

「それはありがたいが、カーネルへの機能追加についてはLKMLへ直接パッチを投げて欲しい。実際の環境やアプリで必要とされる機能でないならば、採用される見込みは少ないと思うよ。Linuxカーネルは実験場ではないんだ。まずはキミが普段使っているOSに実装してみたらどうだい?どんなに優れたOSも、キミが使い慣れた愛着のある環境にはきっとかなわないよ。どうぞ楽しんで!」

 

開発者は、ポンと手を打って言いました。

 

   

「なるほど、これは今まで気がつかなかった。私の使っているOSがもっとも優れたOSだったのだ。」

 

にこにこしながら、開発者は帰っていきました。そして帰ると、いつものOSに新しい機能を実装しました。新しい機能を備えたOSはいつまでも使い続けられました。

   

Nezudown

 

参考リンク:

 

ねずみの嫁入り

 

http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/hokusai/nezuminoyomeiri.html

 

   

NokiaがSymbianを買収、Symbian OSをオープン化

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/30/news016.html

   

Nexus Oneの生みの親、Andy RubinにはSteve Jobs2世のにおいがする

   

The Tanenbaum-Torvalds Debate

 

http://oreilly.com/catalog/opensources/book/appa.html

       

 

 

(2011.04.27追記)

 

ノキアは、カラスブオさんも予定通り退任したかと思えばMSとの提携、大リストラとすっかり渦中の人になりましたね。Palmのデジャヴュですな。規模は大きいけど。

 

フィンランドのノキア、7000人削減 独自OSは外部委託に :日本経済新聞

 

 

 

 

 

<アマゾンのリンクの残骸>
なぜノキアは携帯電話で世界一になり得たか―携帯電話でIT革命を起こす 武末 高裕