識別されていないネットワークが出てきて困る場合

いくつかパターンがあるようです。

 

 

インターネットにつながるので特に困らず放置していました。

 

20100605164347 識別されていないネットワーク

 

あるいはこんな感じ。

 

20100608104352

 

XPからVista、Windows7へとアップグレードを繰り返しているのでぐちゃぐちゃになったのかと思っていたのですが、昔のネットワーク環境用のデフォルトゲートウェイが残っているのが原因のようでした。

 

20100608104334 TCP/IP(バージョン4)のプロパティ

 

これを削除すると、いい感じ。

 

今使っているルータは192.168.1.Xのセグメントにいて(というかルータがそのサブネットを構成している感じですが)、サブネットマスクは255.255.255.0なので、192.168.0.1のゲートウェイは”どこか知らないところにある”ということになるんですかね。

 

別のルータをつないでそいつが192.168.0.1だったら、それはそれで「識別されていないネットワーク」は「ネットワーク7」として識別されるんでしょうけど。

 

20100608105146 セイリセイトン

 

身に覚えのない、識別されていないネットワークが表示されいても、身に覚えのあるネットワークで通信ができれば問題はないわけで。

 

識別されていないネットワークは、パブリックになるようで、(最初のスクリーンショットでは社内ネットワークになってますけど)「ホームグループ」というのが作成できなくて困るようです。

 

 

 

わたしはMCEエックソボックソとつながらないので調べていたのですが、どうやらこれが原因ではないようです。

 

 

 

その他の「識別されていないネットワーク」の解決法(ネットでみかけたやつ)

 

       

  • デフォルトゲートウェイを指定していない
  •    

  • 無線LAN関係
  •    

  • bonjourが悪い(adobe叩き)
  •    

  • やっぱりbonjourが悪い(apple叩き)
  •    

  • フレッツ接続ツールが悪い(NTT叩き=高確率)

 

(2011.04.10追記)

 

バージョンも何もかいてませんでしたが、Windows7SPなしの頃の話です。

 

(2011.05.10追記)

 

関連リンク:

 

タスクトレイのアイコンで「!」が表示され、識別されていないネットワークと表示… – Yahoo!知恵袋