ある通信機器詐欺の話

丸損やね。

 

電電公社債権、電話加入権、設備設置負担金・・・

 

コロコロと名前を変えながら何十年も加入者を集め、換金できない権利を売りさばいて言いました。

 

名前を変えるのは詐欺の典型ですな。

 

 

 

もちろん司法は詐欺師の味方です。http://web.mac.com/telsue/iWeb/Site/TOP.html

 

 

 

 

 

いやなら使わなければ良いだけのことです。

 

 

 

普及させるための初期投資を利用者に負担させるのは詐欺ではないと思いますが、途中まで換金可能だったのを破壊する行為は詐欺以上にタチが悪かったと思います。

 

 

 

換金できない一酸化炭素の排出権を売りまくっている詐欺にくらべれば、悪質性は低いような気もしますな。

 

 

 

ただし、加入権と基本料はどうかんがえても2重取りのような気がします。