Windowsロゴを表示させずにパソコンを起動する

BOOT.INIが懐かしい。

↓↓↓この画面を表示したくないわけですな。

20100817111945 EULA違反にならんか?

NT4 embeddedでそんなことをやっていたかすかな記憶からBOOT.INIをテケトーに編集したところ、あっさり成功。真っ暗な画面になりますけどね。代わりに自分の会社のロゴを

C:\Windows\boot.bmp(640×480 16色)

辺りに置いておくのもまた一興。(/BOOTLOGOオプション~XPまで?)

いまどきは、

BOOT.INIの変更はセキュリティポリシーで禁止であるから・・・

などというエセセキュリティ専門家が増殖中なのですが、msconfigが使えるかどうかでこの変更が可能かどうか分かります。

20100811192552_XP_msconfig

BOOT.INIのないWindows7だとどうやるかって?

 20100811192606_Windows7_msconfig 独自ロゴの表示はできないのかなぁ。

 

そういや、カスタマイズ可能なブートマネージャで痛い絵を表示させるのは自作派の常識だったと思いますが、7時代だといろいろ面倒そうですねぇ。

 

この手の問い合わせに見せかけた生存確認メールが半年に1回くらい来ます。

これに自動応答するエンジンを作成中。