古い家

なんやようわからんけど、胡散臭いなぁ。

はじめ、委員たちはひげをなでつけるばかりでした。

 

ラグ:三角関数の級数で、だいたいの関数をあらわせたとしたら、そらみんなハッピーになるわな。せやけど、これでは証明になっとらへん。わしも前に似たようなこと考えたけど、これはほんまに数学なんか?

ラプ:師匠、わては、兄はんの理論を支持しまっさ。

アン:わたいは、兄はんの理論をパクらせてもろて、電気に応用したくたたまらずウズウズしてきましたわ。

 

<凡例>

ラグ:ラグランジュ

ラプ:ラプラス

アン:アンペール

 

フーリエ級数やフーリエ変換は、現代社会で広く応用されているわけですが、実はオームの法則もフーリエの業績をきっかけとしているかもしれないということを思い出す師走の陽気なのでした。

 

数学をつくった人びと〈1〉 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
数学をつくった人びと〈1〉 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)