ウイークリーFYI:オトンのチンカワ(防振ゴムブッシュ)

ブッシュというのは、取り付けにくいものです。

 

 

50Φくらいのバカ穴に取り付けるちょっとしたブッシュでも、

 

   

これ、適合穴サイズ間違ってないか?

 

と何度も自問自答したくなるものです。

 

ですが、取り付けやすくて簡単にぬけてしまうようでは困るのです。

 

 

 

さて、先日私を悩ませたのが、ケースFANに付属していた防振ゴムブッシュです。

 

110316-190743ぷにゅん

 

数mmしかない穴につかうブッシュで、しかもチョ~狭い場所で取り付けないといけません。コツは

 

   

「力いっぱい引っ張る」

 

これしかありません。

 

110316-190920ビョーン

 

なんしか、思いっくそ引っ張るだけです。スペアがあるので千切れるのを恐れずに。

 

# 切れやすそうだから、工具を使う場合は、ウェスか何かをはさんだ方が良いと思う。

   

 

 

というわけで、ブッシュを引っ張りまわして伸びる様子を見ていて、幼少のころの風呂遊びにノスタルジーを感じたあなたには、今後この手のブッシュを

 

   

おとんのチンカワ

 

と呼ぶことを推奨します。

 

   

おじいのチンカワ

 

も併用可能。

 

 

 

 

 

 

<アマゾンのリンクの残骸>
AINEX ファン固定用 防振ゴムブッシュ [MA023A]

 

 

 

HDDにも使いたいですねぇ。

 

 

<アマゾンのリンクの残骸>
AINEX HDD用 防振ゴム 薄型 [MA032SL]