“ステップ数”撲滅運動強化月間:IPAもステップ数をSLOCに言い換えたいのでは?

たまたまみかけたこの本のドラフト版?

情報処理推進機構:ソフトウェアエンジニアリング

1.2どのようにデータを収集すればよいか分からない

・・・

(計算例) C 言語(5,000LOC)とPowerBuilder(500LOC)で構成されているシステムの場合は、C 言語に統一してPowerBuilder のステップ数に 128/16 をかけてC 言語に換算する。    
5,000(C 言語) + 500(PowerBuilder) * 128/16 = 9,000(LOC)

「PowerBuilder のステップ数に ~」とありますが、計算式ではLOCを用いていますね。

このようにすでにIPAからも

ステップ数はやめてLOCにしようぜ

というメッセージが発せられているわけです。

開発現場では10年以上前から

“ステップ数”使ってたらやばくね?

というクウキが漂っていました。ググってみればわかるはずです。

開発現場のヌシや、”腕に覚えあり”の開発部長などの頭の堅い連中が会議などで”ステップ数”を連呼しまくるので、なかなか全廃できないでいるのです。

俺はこの業界で20年飯を食ってる。

いままで”ステップ数”で困ったことはなかった。

おまえらが”正しいステップ数”を理解していないだけ

とちゃうんか?

と面と向かって言われても、若者・中堅は黙るだけです。IT業界にかぎらず、ヒラリマンは上官に決して口答えしてはいけないからです。

IPAも国際交流などしているはずで、海外から

SUTEPPU-SUUトハ、イッタイ

ナンナノデスクワッ?

SLOCトワチガウンデスカ?

チガウナラ、IPAサンデ、キチーリテイギシテクダサイ。

ワタシタチ、トテモ、コマッテマスネ。

くらいのことは言われ続けているはずなのです。

参考:

ステップ数の由来=アセンブラの1ステップ説 ごみため(ー日ー膳!)

一方で、日本発のオフショア開発の弊害として、アジア各国で”ステップ数”が蔓延しているのではないかという危惧が。

りんくる: