私論・極論:ワイファイがいまいちなのは

「WiFi」が読みにくいから。

   


 

 

 

WiFi搭載PCや、ケータイはかなりの数にのぼっているはずですが、WiFi接続サービスでビジネスチャンスとかいう話はさっぱり聞こえてきません。

   

# ところでライブドアの23区内サービスの拡充ってその後どうなったんですかね。

   

 

   

 

   

そもそもWiFiって、「ワイファイ」で読み方あってますか?

   

どっかに書いてありました?

   

ごみための推計では国民のおよそ45%が、「WiFi」を

   

   

ウィ~フィ~

   

と心の中で読んでいます。その原因のおよそ3割は、任天堂のウィフィ島です。

   

社長が訊く『Wii Sports Resort』

   

   

岩田

      

ウィフィ島」ですね。      
『リゾート』に出てくる島は、      
『Wii Fit』の島と同じなんですか?

   

残りの半分は、フィフィさんの影響も見られます。

   

   

 

   

それとWiFiって、HiFi(ハイファイ)を意識してるというかもじっている気がするのですが、いまどきハイファイとか言って通じるのは、オヤジだけですぜ。

   

 

   

とにかく「ワイファイ」で読み方が合ってるなら、ロゴを以下のように変更するだけで、知名度も利用度もアップ間違いなしです。

   

 

   

改善前:

   

vWifi

 

・・・待てよ、これちょっと例のアレに構図が似てるような。

 

20110405mla例のアレ

インヤンをモチーフにしたぁーるだけのことか。   

 

 

改善後: 

 

vWifix(cc)

      

天下のコカコーラでさえ、ロゴはローカライズしているのに、世界共通ロゴで普及が進むわけがないのです。

 

 

 

 

 

別の手段としてはテレビやラジオのCMで名前を連呼すれば知名度は上昇します。

   

おサンプル: