思いつきネタ:ごみためモノマガジン:テンギガビットイーサ

10GBASE-Tってなんて読むの?

 

そもそも1000BASE-Tって、センベースティて読むの?

 

 

こういうの、昔は「買ったつもり日記」とか言ってたような気がする。

 

さて、みなさまご存知のように、巨人インテルのおかげで安物CAT6ケーブルつまりRJ45ポート搭載の10GbEのNICはサヘースプロ(SurfacePRO)よりも安く手に入ります。

 

    1ポート5万、2ポートでも7万切り

 

問題はスイッチなのです。

 

ですが、そこも価格の勇者ネットギアの製品があります。

 

RJ-45 x8ポートで14万切り

 

ただ単に10GbEのスピードを体感したいだけなら、かつてGbEで試したように、

 

   

最小構成

   

PC2台NICx2で対向

 

これで充分です。これなら10万円未満で済みますしね。

 

PC3台なら1台にデュアルポートのNICにすれば、17万円でつながりますね。

 

 

 

でまぁ、ケーブルもCAT6で数十mまでは届くらしいので、安物で済ませることができるわけです。

 

 

 

 

というわけでいつもの。

 

 

   

買っちゃいな~買っちゃいな~♪

 

 

 

参考:

 

10GbE時代のネットワークI-O高速化