DOS/V POWER REPORT 2014年5月号の誤字

正誤表を見つけられませんでしたので、ここに記します。

  

 

ニーソのReaderが500円ばら撒いて売り上げ水増してたんで、読んでみたんですよ~。

  

 

  

20140906194557

    

   

1セクタのサイズを4096KBに拡張することで・・・

    

従来の512KBセクタ方式を・・・

  

何年か経って、そのときにはもうHDDではないかもしれませんが、いわゆるCHS/LBA的なものの盲腸のような仕組みがまだ残っていたとして、チューリングマシンですので可能性は高いですが、1セクタが4MBになっている世界というのを見てみたい気もします。

  

 

  

過去の512バイトセクタ:

  

今ある2TBのHDDを買っておいた方がよさそう ごみため(ー日ー膳!)

  

→この当時、タイムセールで5000円で2TB買えたんですよね。エンタカ万歳!?

 

(2014.09.26追記)

よくわかりませんが、1セクタ=512KBっている誤解が蔓延していたんですかね。

Windowsスマートチューニング (199) Win 7編 MBRディスクからGPTディスクに変換する  マイナビニュース

・・・MBRの場合、1セクタ=512KB(キロバイト)で使用するため、最大2TB(テラバイト)までしか管理できませんが、・・・

編集/校正がクソってきた?