SY7ASSYさんがTwitterのメアドを変更しようとして間違えたときに起きること

ごみためまんにTwitterの登録確認メール(アラビア語)が届く。

 

 

ごみためまんはSYASSY あっとおどろくためごろうまーく hotmail.comというアドレスを昔からIDとして使っています。

 

そこへ以下のようなTwitter登録確認メールが届きました。

 

20140916210629 アラビア語はマウスで選択しにくい

 

   

(Bing翻訳)

   

Regional dimensions, confirm your Twitter account and stay informed about important updates

   

Dimensions

   

Confirm your account will give you full access to the features of Twitter and all future alerts will be sent to this email. Be sure not to miss these important updates via your account confirmation.

   

• New messages in your Inbox

   

• New followers

   

• How do I get them to play

   

Confirm your account now

   

Or click on the link below:

 

ニポンゴだとBing翻訳ソがイミフなニポンゴしか吐かないため英語に翻訳しました。

 

よくある

 

   

てめーの要求どおりにメアド設定すっけど

   

あってんなら、リンクをクリックしろよな

 

というメールです。

 

まったくの推測ですが、SY7ASSYさんのプロフィールを見る限り、ぼっとでTwitterアカウントを乗っ取るタイプの人ではないようでした。

 

   

أبعاد أقليمية (SY7ASSY)さん  Twitter

   

    
@SY7ASSY      
 
أعشق السياسة والأشراف القادة ومع القائلين الموت لأسرائيل

   

 لبناني حُر

   

(Bing英訳)

   

Regional dimensions

   

@SY7ASSY

   

I love politics and leaders and with those who say death to Israel

   

 Lebanese free

   

(ごみため超訳)

   

わたくしは、イスラエルに死を、という政治と指導者を愛する

   

レバノンに自由を。

 

その代わりに、反イスラエルの思想をお持ちの方のようでした。(汗

 

また、おそらくですが、SY7ASSY アットホームな家庭ってなんだろう hotmail.comというアドレスをお使いと見受けられます。「7」を打ち損じると、ごみためまんのアドレスになります。

 

 

 

反イスラエル思想を除いて、悪意はなさそうなためスルーすることとしましたが、ちょっと立ち止まって考えると、この確認メールの確認リンクをクリックすると、ごみためまんは、反イスラエル思想のSY7ASSYさんのTwitterアカウントを乗っ取れるような気がしてきました。

 

# パスワードがわからんと乗っ取れないけどな

 

するとこれはごみためまんでもなく、SY7ASSYさんでもない悪意をもった第3者が、ごみためまんにうっかりクリックさせて、

 

   

ごみためまんが他人のTwitterアカウントを乗っ取った

 

という既成事実を作り上げて、ごみためまんを陥れようとしているようなゲスの極み( (c) ハマ)的な話にも思えてきました。

 

# 明らかな考えすぎ、妄想竹ですな

 

 

 

というわけでメール末尾の以下のリンクをクリックすることによって、

 

   

ごみためまんには乗っ取りの意思はまったくない

 

ことを示すこととしました。

 

   

هل نسيت كلمة المرور؟ احصل على تعليمات عن كيفيّة إعادة تعيينها

   

يمكنك أيضًا إلغاء الاشتراك فى هذه الرسائل الإلكترونية  أو تعديل إعدادات التنبيه. هل تحتاج إلى المساعدة؟

   

إذا استلمت هذه الرسالة بالخطأ ولم تقم بإنشاء حساب على تويتر، اضغط على ليس حسابي

#アラビア語は左端Enterで改行 

   

(Bing翻訳ソ)

   

Forgot your password? Get instructions on how to reset it.

   

You can also unsubscribe to these emails or modify alert settings. Need assistance?

   

If you received this message in error and have not created an account on Twitter, the press is not my account.

 

 

 

20140916213627 あなたのアカウントではありませんか?

 

20140916213711 メールアドレスは削除されました。

 

 

 

いずれにしてもこの手の手段を悪用すれば、容易に推測可能なパスワードを使っているユーザのアカウントを乗っ取ることはきっと簡単なんだろうなと改めて思ったりしました。

 

# ずっと昔からそういうもんだとあきらめてるけど