あ~先に書かれた~:ブロックチェインの肥大化は崩壊の序曲

スパム入りのスパム載せのスパム©モンティパイソン

 

インターネッツヤホー(©ナイツ)でビットコイソっていうのを知りましてね。

ちょっとウォーリーインストロールしてみたんですよ。

こいつの厄介なのは、内部のデターベスーが最新にならないと、使えないんですね。

そんでもってウップデットされるのを待ってたら、最新になるまで2週間くらいかかりました。

そんでもって決済には何分もかかるんだそうです。

そんなもの、対面取引じゃつかいものになりゃしませんよね!?

マーフィーEdyの代わりにもなりゃしない。

 

***

ブロックチェインの実際のサイズ

2014100721080724.9GBでござーい

 

1年後にこれがどこまで大きくなるか楽しみですね。

このチェインをすべて抱えていないと、ブロックの検証ができないのか、そうでないのかは知りませんが、こんなもん普及したらどえらいことになりまっせ。

いや、待てよ。こいつがエクサバイトオーダーに達すれば、

結局それを安全に管理できる資産家連中だけが真に安全なウォレットを持つことできるようになり、我々非力な労働者階級は破綻やハックの恐怖におびえながら、ウォレットサービス会社に我が資産を預けざるを得ない状況になってしまう

ということか!?

 

***

な~んてな。

 

りんくる:

Why New Forms of Spam Could Bloat Bitcoin’s Block Chain

 

次回予告:

・はてなポイントは2度死んだ

Mペサでええんとちゃうの?

 

(2014.10.15追記)

ブロックチェインのダウンロードにかかる時間はboorstrap.datなるファイルをダウンロードすれば短縮できるようです。

まぁそのファイルの内容の真贋を疑い出したら・・・

bitcoin-bootstrap.md at master · bitcoin-bitcoin · GitHub

・・・This can be a process that can take multiple days as the Bitcoin block chain has grown to more than 15 gigabytes, and is growing almost a gigabyte every month.・・・

で、上記の記事の以下のSFのtorrent fileはふるいファイルを指しているようです。(サイズが16GBしかない)

https://bitcointalk.org/index.php?topic=145386.0

最新は以下のようですね。(21GB)

http://gtf.org/garzik/bitcoin/bootstrap.dat.torrent

Updated:  August 23, 2014

つまりですね、今からCoreクライアントを使いはじめる、というような奇特なユーザは、以下の手順がベターということです。

・Bitcoin Coreクライアントを入手

・torrentでbootstrap.datを入手

・Bitcoin Coreクライアントを起動

で、実際古いほうと最新のほうをtorrentクライアントに食わせてみたんですが、以下のような状況でして。

20141015181356 2時間なら待てる

率直な感想は以下です。

P2Pようわからんけど

BitcoinもP2Pなら、

ブロックチェインの初期化に

torrentプロトコルを搭載したらええだけのこと

ちゃうんか?