私がGoogleを信用しないXXX個の理由:Googleテイクアウトは取りこぼしがある

メール自体は残っているみたいなんですがねぇ。

 

先日の記事をシタタメてから、全メールボックスのダウンロードにトライしたところ、一部メールがエラーになっていました。

私がGoogleを信用しないXXX個の理由:製品にコピペが蔓延している!? ごみため(ー日ー膳!)

Google+にバックアップされた写真やGmailのメールボックスをまとめてダウンロードできる大変便利なGoogleテイクアウトというサービスがあります。

全メールボックスといっても、ラベル分けが重要なので、ラベル指定での全メールボックスです。

 

エラー.htmlから引用

失敗したファイル

いつも Google をご利用いただきありがとうございます。Google ではお客様のアーカイブすべてにお応えできるよう努めましたが、データをまとめる際にいくつかの問題が発生しました。そこで、アーカイブ全体をキャンセルする代わりに、追加されなかった項目のリストを作成しました。リスト内の名前をクリックすると、問題があった項目を直接ダウンロードできます。もう一度アーカイブを実行して同じ問題が発生する場合は、画面右下にある [フィードバックを送信] ボタンを使用してご連絡ください。

ご不便をおかけして申し訳ありません。今後はこのような問題が発生しないように、Google ではアーカイブ処理の改善に引き続き取り組んでまいります。

Gmail

スキャン エラー – 一部のアイテムが見つからず、アーカイブに含めることができませんでした。

アイテムの取得エラー – 以下のファイルが見つかりましたが、取得できませんでした。

(以下に240通ほどのメールのリストが並ぶ)

(リストはハイパーリンクになっており、クリックすると該当のメールをGmail上で確認できる)

・・・

不思議なのは、エラーになったメールは

2011/03/16

のものばかりのようだということです。全てのメールを確認したわけではありませんが。

というのは、リンクをクリックすると

この日付は先の大震災の数日後ということで、ちょっとアレがナニしたのかな~とか気になります。気になるだけですいつものことですが。

 

それと、テイクアウトされたファイルの名前がばらばらでよくわかりません。

takeout-20141012T025855Z-4.zip
takeout-20141012T025855Z-5.zip
takeout-20141012T025855Z-6.zip
takeout-20141012T025855Z.zip
Z-ML-fedora-3.mbox
繧「繝シ繧ォ繧、繝匁ク医∩-2.mbox

# 文字化けしているのは「アーカイブ済み-2」←「2」ってナニ?

zipファイルの中身のフォルダ構造は以下のようになっています。

TAKEOUT-20141012T025855Z
└─Takeout
    │  エラー.html
    │
    └─Gmail
            G-ALERT.mbox
            G-ERROR.mbox

             ・・・(ラベル1個がmboxファイル1個)

mboxが2個以上のときだけzipに固める仕様なんですかね?

まさかとは思いますが、

何回もエラーでとまってるから、

オペ子またはオペ之助が手作業で取り出した

な~んてことはないんでしょうけど。

というのは、同じエクスポート操作を今年の正月から何回も繰り返してそのたびにエラーで失敗となっていた経緯があるのです。

# 今回久しぶりに要望カキコしたからオペ子さん反応したのでしょうか?

失敗したときの表示例:

20141015195303 アーカイブに失敗しました

しかも上記の失敗でのエラーの出方が気になるのです。

上記のページにアクセスするまで、メールで通知は来ないのです。アクセスしたとたんに失敗通知のメールが届くのです。

20141015195501 10月12日に通知

 

有効期限は、10月6日なのに、12日に通知されても困りますよね?

勝手な推測ですが、以下のような感じじゃないですかね。

ラベル指定でエクスポートするメールに2011年3月16日のものが含まれるとエラーになる

エラーでバッチ処理がとまる(ダンマリ停止)

ダウンロード期限を過ぎる

ごみためまんがアーカイブページにアクセス

期限切れかつアーカイブが作成されていない場合はエラー処理

感想は以下のとおりです。

ダッセー仕様

 

まぁ、ラベル指定なしでは簡単に成功しますので、お急ぎの場合はラベル指定なしの全ダウンロードをお勧めします。

# ラベルがキモじゃねぇのかよ

 

 

それと上記の謎のアーカイブの構成の続きです。

20141015200835 Gmail 9.66GB

GoogleはごみためまんがGmailで9.66GB使っていると主張しているわけですが、先ほど挙げたzipファイルを展開したものとmboxのサイズを足し合わせると15.4GBあります。

一時期、このアーカイブの展開後のサイズをGmailの使用量とカウントしていた気がするのですが、みなさんお気づきでなかったでしょうか?

# 世間で話題になってた?ごみためがスローモーなだけ?

で、さらに謎なのが、4つのzipと2つのmboxを足し合わせたサイズがExplorer.exeの読みで9.48GBとなっており、上記の9.66GBと妙に一致するのです。

こりゃぁ約款確認したほうがよさそうですね。