Measurement First:USB機器の充電が遅い理由を調べる

Quick Charge 1.0/急速充電2/ACアダプタ 04/共通充電アダプタ04?

 

 

Arduinoブームのおかげか、この手のおもちゃが手軽に手に入るのはありがたいですな。

 

  分解能は充分、精度は?

 

 

 

20141102212156 1.2Aで急速充電中

 

ありがたいことにAndroid向けのクアルコム急速充電向けと、Apple向けの切り替えスイッチがあります。

 

 

 

ちなみにですが、今年の夏に投入された、Quick Charge 2.0/ACアダプタ 05仕様では、USBコネクタ経由で9Vをスマホに給電します。

 

今後は専用ICを搭載しない安物の充電機器類は、ごみ箱行きになるでしょうね・・・

 

 

 

過去の測定第一:

 

Measurement First ごみため(ー日ー膳!)

 

   

ちょこっと調べましたが,明示しているメーカはなさそうです。文字通り仕様が無いので測定することに決定。

 

省電力光学式マウスが欲しい ごみため(ー日ー膳!)

 

   

光学式は電気を一杯たべるので,困ります。MXの頃も,マウス無しなら2時間くらいプログラミングができるのに,マウスをつなぐと半分くらいになって,ガクーッでした。