私がGoogleを信用しないXXX個の理由:Blogspot.jpを叩いたら、Adsenseで仕返しされる

絶妙のタイミングで。

 

先日のBlogspot.jpのDNSの騒ぎを、まさに重箱のスミをつつくがごとく指摘したごみためでしたが、早速しっぺ返しがありました。

「我谷歌・・・」:blogspot.jpのDNSが・・・ ごみため(ー日ー膳!)

さっさとなおさんかい。 

昨晩か今朝未明からDNSがおかしいです。

ここ数か月、まじめにサイトの状況スコア対策をして、現状維持を継続していたのに、いきなりマイナスポイントです。 

20141116211036 

サイトの状況●●●●○↓

PageSpeed Insights の評価によるモバイルのパフォーマンス

広告リクエストが最も多いページの携帯端末でのパフォーマンスの分析です。これらのページのパフォーマンスを改善するとユーザーの利便性が向上し、トラフィッや収益の増加につながります。 

分析したページ: 

・・・

いやいやいや、このURLって上記のBlogspot.jpの指摘エントリなんですけど本気ですか?(笑

で、詳細の指摘内容はというと、

スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

このページには、レンダリングをブロックするスクリプト リソース が 3 個、CSS リソースが 3 個あります。これが原因で、ページのレンダリングに遅延が発生しています。 

ブラウザのキャッシュを活用する 

サーバーの応答時間を短縮する

こんなもんココログ初期からの無料ユーザには対策のしようがない気がするのですが?(え?いまはCSSも自分でいじれるの?) 

ただ、このエントリは5年に一度程度の非常に珍しいエントリです。コメントが付いたからです。もしかするとココログのモバイルページ吐きだしのコメント有の処理がクソ遅いのかもしれません。

というわけで、改善ヨロシコ>ココログのシト

 

それとBlogspot.jpのDNSの件、音沙汰なしなんですか?

 

それから、DNSの件で

TTLを理解していないコメントが湧いてる

というコメントをみかけましたが、

72時間ごとにポーリング

のシステムを

3分ごとに初期化したらどうなるか

or どうなるべきか

とか、コードを書かない人は考えないんですかね。

 

民生用のブロードバンドルータのDNSプロキシーやDNSプロキシー風キャッシュ機構なんかでは、RFCとかどうでもよくて、

再起動したらとにかく全情報を更新

するように作らないとクレームの山になりますがな。

これは、

ルータを再起動しても

残り48時間待たないとDNSはキャッシュのものを使います

とサポートデスクで回答したらどうなるか、という問題です。

# 不揮発領域にそんな情報書いてねーし

ルータが自分のキャッシュを無視してDNSクエリを投げて、かつなお古い情報が返ってくるから、

上位のDNSが更新されるまでお待ちください

と説明できるわけですね。

もしそうでなかったらどうなるか考えてみた方がいいと思う。

そういう古インド哲学のバータリーな考え方こそ、

ベストエフォート

なのであって、まさにインターネットにうってつけです。一方で

RFCではTTLが規定されているので・・・

とかいう解説は昔でいう学者バカ相当なのではないか。

という素人的外れ指摘をひっそりとしておきます。