単発シリーズ斜陽化するMS:MBCSをいじめるな

あ~あ。

個人的にたまに書く小さいプログラムはUNICODEベースにしているので、気にしていなかったのですが、VS2013あたりでMSはMBCSを抹殺しようとしたようです。

これも

まともにニポンゴを話せる

まともなWindows開発者

がMSKK(死語)社内にいないことの証左ではないでしょうか。

ごみためまんがこれまでに見てきた多数のWindowsデスクトップアプリ(いわゆる内製品)でUNICODEベースのものは少数派だからです。

ちなみにWinCE(死語)なら話は違って、UNICODEベースがデフォルトです。

なので筋金入りのCE開発者はMBCSが理解できない場合があるので要注意。逆にMBCSがデフォルトだと思っている開発者は _Tマクロを見て、

やっぱMSキモイ

などとわめきだすのです。

 

そんな中、以下のようなQ&Aを見かけました。

visual studio 2010 professional で動いたMFCアプリが、visual stud… – Yahoo!知恵袋

質問:

visual studio 2010 professional で動いたMFCアプリが、
visual studio 2013 professionalでビルドおよびコンパイルできません。

c++初心者です。・・・

回答(BA):

・・・

(1)このまま MFC では 非Unicode はサポートされない。MBCS を使っていた人は、Unicode 対応を迫られることに、…。
(2)マイクロソフト社が思い直して MFC の 非Unicode サポートを追加する。MBCS を使っていた人は、これで救われる(?)

・・・

質問者のコメント:

ありがとうございます!!
自分のプログラムがどこか間違ってるのかなーとずっと探してしまいました。
納得です。

 

質問者の人はこれで納得したということなので、いまさらつついても仕方がないのですが、以下でMSがMBCS用のライブラリを配布しています。(上記(2)に対応済み)

Visual Studio 2013 のマルチバイト MFC ライブラリ

Visual Studio 2013 のこのアドオンには、マルチバイト文字セット (MBCS) バージョンの MFC (Microsoft Foundation Class) ライブラリが含まれています。

 

少なくともMSがライブラリを公開している日付(2013/10/11)は、質問日(2013/10/23)よりも前なので、よくわかりません。

# MSの検索最適化が失敗してた?

最近のQ&Aは回答者もググレカス化してるんでしょうか?

 

SDKベース(死語)なら関係ないわけなんですが、生きにくい世の中になってきましたな。

シフトJISだけでええやん、CP932のみでええやん、何があかんの?

# 知ってて書いてますので、悪しからず