不定期ウィークリィFYI:イーサポートは消耗品

ケーブル3本作ってやっと気づいた。

 

Hyper-VのVHDをLAN経由でコピーしようとすると、

残り8時間

とか出たのでリンク速度を調べたら100Mbpsに落ちていました。

ケーブルを変えたり、結線を568Aから568Bに変えてみたりしてもだめ。

ハブスイッチのポートも変えましたがだめでした。

もちろんドライバーの再インストールも効果なしです。

RealtekのEthernet Diagnostioc Utilitiで診断すると3-6がオープンと出ます。

NICのコンタクト部分の埃を綿棒で丁寧に掃除してエアーで吹いてもだめ。

もちろんスーパーコンタクトZ(A.K.A.エンピツ)も試しましたが無駄でした。

 

やっぱりイーサケーブルの頻繁な抜き差し繰り返しは

控えたほうがいいのかな~

 

というわけでまた無駄な出費です。

PCIしか空いてないよ

USB3.0ポートもないし