富の源泉スペシャル’2014年末行進:メタノールができたらエタノールもできるでしょうか?

もうちょい。

 

サイボーの働きを真似た人工光合成がなかなか目立った成果を出せない中、斜め前の人工光合成がプチブームになっています。

 

CO2と水で自動車走る 資源小国・日本の救世主  :日本経済新聞

「空気から燃料を作る」。こんな夢のような技術の実用化が近づいてきた。地球温暖化の元凶ともいうべき二酸化炭素(CO2)を分解して燃料の原料を生成するのが特徴で、日本企業が技術面で大きくリードし始めている。資源小国・日本の救世主となるか。

 

1048が発表した変換効率1.5%の技術は、CO2と太陽光からCOを作るというものです。

COからメタノールを作るのは、なかなか筋が良いということのようです。

【書籍】「メタノールエコノミー」~CO2をエネルギーに変える逆転の発想~  Chem-Station (ケムステ)

ただ、CO2からメタノールを生成するプラントは三井化学がパイロット運用してるはずなんですが、音沙汰ないですね。

三井化学株式会社  ニュースリリース  CO2からのメタノール合成プロセスの実証パイロット設備建設について

失敗したんですかね。

 

いずれにしても、CO2排出削減とか、排出権取引とかいうのは全部詐欺なので、せっかくアベノミクス相場でゲットした小財産をだまし取られないようにしたいものですな。

 

つか、へたするとCO2排出制限問題も、エネルギー問題も、食糧問題も数十年オーダーでオワコン決定じゃね?

次は

死なない人類問題

に注力しますかね。

アーいやその前に、

DNA改造して光合成できるインゲン

A.K.A. マゾーン

を期待しますかね。

それまでは有機転換炉に入るのはなんとかこらえましょう。

 

過去のボクは死にましぇ~ん:

死なない人類の世紀 ごみため(ー日ー膳!)

食事をしなくても死なない人類の世紀 ごみため(ー日ー膳!)