chinachu on ipv6

なんか変なエラーが出る。

 

最近試しに使わせていただいているchinachuですが、これは大変良いものですね。

つい先日までipv4で使っていましたが、思うところあって、v6で使おうとしました。

@ config.json

(ipv4の場合) “wuiHost”        : “0.0.0.0”,

(ipv6の場合) “wuiHost”        : “::”,

いきなりダッシュボードにアクセスできず、途方にくれました。

20150122154808 @ Cromeブラウザ

 

ERROR: http://[fe80:: … ]:10772/socket.io/socket.io.js:2

Uncaught NetworkError: Failed to execute ‘send’ on ‘XMLHttpRequest’:Failed to load

‘http://[fe80:10772]/socket.io/1/?t=1421906622797’.

基本認証も通るし、wuiのログにもエラーがでていないので、jsの問題なんですかね。

ちなみにIEやFireFoxではまた違うエラーが出ますが、ダッシュボードが表示されないことに変わりはありません。

ブラウザで指定するURLが

http://[fe80::~~~~]:10772/

なのに、エラーに出てるURLが

http://[fe80:10772]/socket.io/1/?t=1421906622797

というように、なっております。

ipv6のアドレスの取り扱いのバグなんでしょうかね。というわけでhostsにホスト名を書いて、回避してみました。

@ C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

fe80::www:xxxx:yyyy:zzzz%11    chinachu

Windowsのhostsでは、[ipv6アドレス]ではなく、%インタフェース番号を末尾に付ける慣わしですので、ipconfigでリンクローカルアドレスのインタフェース番号を調べます。

@ ipconfig /all

   リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::www:xxxx:yyyy:zzzz%11(優先)

当たり前ですが、これはchinachuマシンのアドレスとは違います。知りたいのはインタフェース番号です。詳しく知りたいという奇特な人は四天王寺のにでも聞いてください。

で、ブラウザでは以下のURLを指定します。

http://chinachu:10772/

 

多少ネッツワークについて知識のある人は、ipconfig /allの結果を見て思うでしょう。

この2001で始まるグローバルアドレスって、

どのNICにも割り当てられているけど、

もしかしてこれってインターネッツから丸見え?

だったりしたら怖いなぁ。

そんなあなたにとっておきの情報があります・・・

 

つづきはCDで~♪(©菊水丸)