不定期ウィークリィFYI:トキオのシトは値切り交渉が下手?

こういうのは地頭の良し悪しとか関係ないです。

 

値切ったことがあるかないか。

何回値切ったことがあるか。

それだけです。

それも、自腹のカネの支払いにおいて。

 

会社の金や他人のカネででも値切り中級以上なら、経験値となりますがね。

 

オオサカンは、家電量販店はもちろん、八百屋やデパートでさえも、値切ります。

他の地域の人はあまり値切らないようです。値切るのは下種のやることだとおもっているのかもしれません。

 

先日も、トキオのシト(個人)にちょっとした仕事で見積もりを出したら、そのまま受注して仕事が終わってしかも支払いも終わった後で、

コストが高かった

とか言われて困惑しました。

あんた見積もりの時、

価格交渉の”か”も言わんかったやないか。

# 短納期なので今すぐ発注しないと間に合わないと脅したのは私ですが(笑

 

それで思い出したのは、トキオに限らずオオサカン以外の地域では

個人の値切りリョク

が欠落しているという事実です。

思い起こせば、関東でも資材購買部門にやたらと関西人が多かった。(独自研究)

もしかして、生粋のトキオ人とかって、コスト交渉めっさヘタなんかな?

なるほど、そういえば後になって報酬の額についてグダグダ文句言われてことあるな。大阪ではそんなことはないし。

 

逆に考えれば、オオサカン以外の個人はカモ?